2014年04月

4/21日   朝 窓を開けると・・・・・・・
 
        いつも窓から見える鉄塔に覆いがつていました・・・
        お昼時には大勢の方が鉄塔の下でくつろいでいました!
 
 
 
        夕刻には・・・・あら不思議!
 
        すっかり元どうり何事もなかったように
        いつもの送電線に戻っていました!
 
イメージ 1

快眠のために、高い枕やマットレスを買おうか迷っている女性はいませんか?
イメージ 1

睡眠の質が気になると、こういったアイテムに惹かれますよね。しかし、もっと手軽に快眠を得る手段があります。まずは、お金をかけずにできることから始めてみませんか?

睡眠・呼吸メディカルケアクリニック『RESM新横浜』の白濱龍太郎院長は、著書『病気を治したければ「睡眠」を変えなさい』で、「自律神経をだます手段を知ることが、眠りを制することにつながる」と語っています。
この手段が、非常に簡単なのです! 以下から、詳細をご説明します。
■快眠は交感神経と副交感神経の切り替えが大事!
そもそも自律神経には、心と身体が活発に活動するのに適した状態を作る交感神経と、一日の活動で傷ついた細胞などを修復し回復する副交感神経のふたつがあります。
夜は、後者の副交感神経が働くことでしっかり眠れるのですが、前者の交感神経が優位になっていると「深夜になっても寝つけない」「睡眠中の眠りが浅い」といったことに……!
そのため、交感神経と副交感神経の切り替えがスムーズにいくように自律神経をコントロールすると、快眠を得られるのです。
人の意思で操作できなさそうな自律神経ですが、実は
だまされやすい一面も……。よって、白濱院長は次に紹介する4つの行動で”自律神経をだませば快眠できる”と語っています。

■自律神経をだまして快眠を得るテクニック4つ

(1)起きたらまず朝日を浴びよ!
朝日は気持ちいいですが、快眠と一見関係なさそうですよね。しかし、「毎朝、太陽の光を浴びて脳に朝がきたことを知らせると、(25時間周期の)体内時計が地球時間の24時間に合うようにリセットされます」とのこと。
起きたらまず窓を開けて、身体にしっかり朝日を浴びましょう。

(2)夕方6時に女性は髪をとかし、男性はネクタイをはずせ!
髪を結っていたらといてからとかす。スカーフやネクタイをはずす。こうすることで、「頸動脈への圧迫がゆるんで交感神経が鎮まることで、副交感神経の働きが優位になり、意識を”眠り”に向けることができる」のだとか。
また、シャツのボタンをはずすだけでも自律神経はだまされるそうですよ。

(3)蒸しタオルで目を温めよ!
お次は、蒸しタオル。これも快眠に効果的。「目の周辺は自律神経のスイッチが潜む場所。スイッチを副交感神経に切り替えてリラックスモードになるために、目の周辺を温めましょう」

(4)朝は味噌汁を飲め!
最後の味噌汁は自律神経をだますテクニックではないのですが、食事もやっぱり快眠には大事な要素。トリプトファンの含まれている食事がいいそうです。
「トリプトファンは、睡眠の質を高めるセロトニンとメラトニンの両方の原料」とのこと。白濱院長は卵入りの豆腐とねぎの味噌汁を推薦しているので、毎朝飲むようにしてみては?
とくに子どものいる女性は、睡眠不足になりがち。何かを買うことで快眠を得ようとせず、このような行動で自律神経をだましてみませんか?
たったこれだけで、睡眠の質が大きく変わるはず。また、『病気を治したければ「睡眠」を変えなさい』にはたくさんの快眠テクニックがつまっているので、ぜひチェックしてみてください!

【参考】
※ 白濱龍太郎(2014)『病気を治したければ「睡眠」を変えなさい』 アスコム

4/15日 お休み
 
朝からお出かけの準備をしていましたが・・・・・
お客様からのお問い合わせや・・・・
16日の納品の打ち合わせなどでドタバタしていました!
 
桜の済んだダムか・・・と思いきや・・・
先々週に行った山中渓に・・・・・
山つつじが咲いているのを期待しながら
銀の峰コースに行ってきました!
 
登山口で降りの人と遭遇
 
第一パノラマで二人目と遭遇、箱作から(たぶんサンヒル)俎石山
大福山~雲山峰~パノラマにたどりついたとの事
鳥取池に降りたかったようです!(現在工事中不通)
住江から南海電車でこられたとの事
 
降りる道を聞かれたので
鎖の方が楽しいですよとおすすめ
先に出発されました!
 
ソロ歩きの方は同行されるのがあまり好きではありません!
あえて時間差をおいて
出かけます!
 
第二パノラマで追いついてしまったので・・・
休憩無しでお先に追い越して行きます!
 
山中渓から尾崎までバスで行かれるようです!
 
なんと!
 
車に乗って帰る途中で・・・・また出合いました!
 
私の車で泉佐野南海本線までご一緒いたしました!
色々たのしい山の話や海の話で盛り上がりました!
 
 
イメージ 1

4/10日 ずいぶん暖かくなってきました!
 
ノースポールの白い花
ふくろなでしこのPinkの花
むらさきなばなが咲き誇っています・・・・・・・
 
わざわざ自転車から降りてながめられる方もいます!
 
 
ホームコースの永楽ダムは桜がすぎて
山つつじが咲いているようです!
 
イメージ 1

4/8日  恒例 お花見 壇原公園(ダンバラ) 11:30~
 
桜は散り初めですが・・どうにかまだ残っています!
 
10:00頃から設営のお手伝い
昨年は70でしたが今年は地元の長生会の方々が参加
合計90人程度です!
個人主催のBBQではこの人数をこえることはないと思います・・・・・
 
私の担当は活ホタテを200枚とサザエを200個焼き上げます!
サザエは尻尾の先までくるりと抜きます!
毎年やるので、サザエ焼きは手慣れたものです・・・・・・・
 
しめはフリーズドライの味噌汁です!
 
たくさん食べて飲んで  ・・・・おおいに盛り上がりました・・・・・・
 
春の恒例の行事です!    「 ごちそうさん でした! 」
 
 
イメージ 1

↑このページのトップヘ