2014年05月

2011/3月に OPEN の泉佐野店
 
あっと言う間に・・・3年が過ぎて(あっと言うまではありませんが・・・)
4年目に入りました・・・・・
 
イメージ 1
 
OPENにいただいた胡蝶蘭が・・今年も咲きました!
11-12-13-14年 
なんと4回目の開花です!
 
さすがにかたちはいびつで不揃いですが
花は元気です!
 
4鉢あります・・・・・
5鉢ありましたが・・・・花をもちあげようと・・・恐る恐る上げていくと
ポキン! ぁあぁあ~折れてしまいました~・・・・
一鉢減ってしまいました! 残念!
 
特に才能があるわけではありません!
環境が合うんでしょうね・・・・・・・
3Fの東南の窓辺に置いて、ブラインドを調節しながら光の当たり具合を
調節して乾燥しましたら霧吹きで水分補給
たまに、バケツにどっぷりつけて思いっきりぬらすこともあります・・・

十分睡眠をとるには早寝がいい?
 
 
イメージ 1

 
 
Yahoo! Japan: 読売新聞(ヨミドクター) 5月28日(水)16時29分配信


 「早寝早起きは健康のもと」。
健康の常識の一つになっているが、気をつけたい「落とし穴」もある。

 年齢を重ねると、自然に早起きになる。この傾向は、特に男性で顕著だ。
早く起きた分、睡眠時間を確保しようと、早く寝ようとするが、
床に入ってもなかなか寝付けないこともある。

実は、睡眠開始の2~3時間前は最も寝付きにくい時間帯なのだ。

 夜中に何度も目を覚ます人は、寝床に早く入り過ぎている可能性がある。
「寝床に長くいるのに、眠りが浅い場合、むしろ遅寝早起きにして、
眠くなってから寝床につくと良い」と、日本大学教授の内山真さんはアドバイスする。

夜にしっかり寝るには、
〈1〉日中はしっかり光の下で過ごす
〈2〉昼間に適度な運動をする
〈3〉昼寝をし過ぎない

――などが重要だ。

寝酒は、眠りを浅くしてかえって逆効果になる。

 睡眠時間は、年齢によっても変化する。
25歳で平均7時間、45歳で同6時間半、65歳で同6時間と、
健康な人では20年ごとに30分ほど減る。
自分にあった睡眠をとることが大切だ。

Yahoo! Japan: 読売新聞(ヨミドクター) 5月28日(水)16時29分配信
十分睡眠をとるには早寝がいい?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140528-00010001-yomidr-hlth
 
 
 
-----------------------------------------------------------------------------------------
上の画像は、先日 オーダー枕を作成する過程で普段の寝姿勢を
確認するためにお願いしたところ、この姿勢で寝始めるとのことです・・・・
 
* うつ伏寝はいけません。*
1.腰に負担がかかります「
2.肺を圧迫して呼吸が妨げられます。
3.左右に首を曲げないと息が出来ません。
4.左右に首を曲げると頸椎に負担がかかります。
5.顎に頭の重みがかかるので顎関節の諸症状があらわれます。
6.歯に頭の重量がかかると歯並びが悪くなります。
7.腕が頭や顔に触れると脳が覚醒します。

http://i-doc.jp/sleep/images/logo.jpg
 

(社)日本睡眠教育機構 メール


http://i-doc.jp/sleep/img/face.jpg こんにちは、お元気ですか。
さて、6月14日、15日、8月2日、3日の延べ4日間に、京都からJRで約10分の大津市琵琶湖畔で、第8回睡眠健康指導士上級講座を予定しています。
特に上級の方は勉強を兼ねて是非ご参加ください。また睡眠に関心のある方にご案内いただければ幸いです。

※「第8回睡眠上級」で検索するとトップに案内が表示されます

(社)日本睡眠教育機構 公式サイトはこちらから
 

(社)日本睡眠教育機構
http://i-doc.jp/sleep/
 
日本睡眠学会の紹介会員である宮崎先生からのお知らせです!

5/11日 母の日のプレゼント!
 
長男息子夫婦から頂きました!
 
お店のカウンターに飾っています。
 
ありがとうございました!
 
イメージ 1

4/29日は雨で金勝アルプスは中止!
5/5日 釈迦ケ岳 雨天の為 5/4日に変更
 
 
5/7日 連休最後のお休みの日
 
家族と身内(私の甥の家族)&友人の家族
大人9人
子供4人  合計13人で野外パーティ!
 
子供たちはピザ生地を伸ばして・・・・・
トッピングをおいて・・・・
シェフになっていました!
 
 
お天気が良く快晴!
 
場所は鳥取池駐車場奥のサイトです!
 
私たち以外に誰もいません!
 
夕方 5:00 までゆったりとした時間をいただきました。
 
 
 
 
 
画像左上 オーブンでピザ焼    ローストビーフの燻製
画像左2番目 ダッジオーブン 鶏&野菜
 
イメージ 1
 

↑このページのトップヘ